2012年6月1日金曜日

6月の放送 田染荘


今回は、豊後高田市の田染荘を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
惜しくも取材時期は5月の後半でしたので、田植えや稲刈りの様子は撮影できませんでした。実を言うと水田の風景を撮影したかった。

が!この素晴らしい景観を何とか、テレビをご覧のみなさまにも伝えたくて、今回はハイビジョンの動画が撮影できる一眼のデジカメで撮影しました。

今時、一眼のデジカメはCMの現場で珍しくないですが、番組で使用するのは意外と稀です。というのも撮りたい画に応じてレンズを替えたり、フィルターを替えたりと撮影に時間がかかることと、音声のクオリティがイマイチというもあり、番組ではなかなか使う機会がないというわけです。

通常のビデオカメラとどう違うの?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、しいてあげれば色の階調の豊かさと表現力ではないでしょうか。 見比べると、とにかくきれいです。番組を見ていつもと違うと思いませんでしたか?
こんなこと感じるのは作り手の満足だと思いますが・・・・熱意だけは感じて欲しいです。

とにかく実際の景観は美しいので、行かれたことがなければ一度は見て欲しい大分の風景です。


0 件のコメント:

コメントを投稿