2012年11月11日日曜日

ヤクシンインフォメーション


今回は只今、大分市美術館で開催中の『山下清展』に連動した企画で
山下清の出前授業の様子をお送りしました。

なぜ、山下清の出前授業なのかといいますとこの「山下清展」はヤクシングループが
社会貢献の取り組みのひとつとして特別協賛しているからであります。

この出前授業の対象となったのは大分県立聾学校の生徒のみなさん。
講師は大分市美術館 学芸員の野田菜生子さんです。

授業内容は大きく分けて、「山下清について」と「貼絵のワークショップ」のふたつ。
「山下清について」は写真や作品などを使用してとても分かりやすく楽しい授業でした。
生徒のみなさんも熱心に授業を受けてました。


「貼絵のワークショップ」では実際に生徒のみなさんが予め用意した下絵を元に
チラシの広告を使用して山下清の貼り絵のように、それぞれが夢中になって
個性溢れる作品をつくりました。

この生徒のみなさんの作品は「山下清展」でも展示しています。
みなさんも「山下清展」もあわせてご覧いただけると幸いです。

今回のような文化的、かつ社会的な企画は非常にユニークでクリエイティブでいいなと私自身感じました。
美化活動的な取り組みも重要だと思いますが、創造が根底にある取り組みは未来があると
番組制作者の私自身も信じております。

ヤクシングループでは今後も、社会に貢献する様々な取り組みを行う予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿