2017年12月7日木曜日

<11月の放送> 廣池千九郎と道徳教育


今月は「廣池千九郎と道徳教育」と題し、7月に放送した廣池千九郎の内容に引続き、
「道徳教育」にスポットを当ててお送りしました。
廣池千九郎を扱うにあたり、7月放送の編集作業を行っている時にも思ったことがあります。
普段パソコンはWindowsではなくMacを使って編集作業を行うのですが、どうしても「廣池千九郎」は漢字変換ができません。
ナレーション原稿を書く際や、テロップを作る際にいつもより一手間がかかるのでなんだか名前に苦手意識を持つ回でした。
さて、そんな変換で簡単に名前が出てこない程、認知度があまり高くない廣池千九郎ですが、放送内容を見て頂ければわかる通り、素晴らしい人物なんですね。
私が感じた特に素晴らしい部分は、三代先生がおっしゃっていたように、当時廣池が道徳科学専攻塾で教えていたことは、現在でも同じように大切にされていると言うことです。
更に掘り下げると、廣池は聖人たちの教えをまとめてモラロジーを生み出したわけですが、イエスの時代、はたまた孔子の時代から道徳の概念は何も変わっていないという点であり、その大切さに気づいたこと自体が素晴らしいということなんですね。
「道徳とは何か?何故大切にしなければいけないのか?何をすれば良いのか?」
なんとなくはわかるけど、説明しろと言われれば難しい…。
そんな道徳の概念を科学的に証明し、世に広めた功績はとても素晴らしいものだと思います。
今月のプレゼントの「生涯教育の先駆者 廣池千九郎物語」は廣池という人物、そして彼が説いた道徳とは?をとてもわかりやすく読みやすい内容にまとめている本です。番組を見て頂き、興味が湧いた方は是非応募してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿