2019年6月6日木曜日

6月の放送 磯崎新-大分に息づく磯崎建築-




今回は「磯崎新-大分に息づく磯崎建築-」と題し、大分県内にある磯崎氏設計の建物を
ご紹介いたしました。


大きく「アートプラザ」「由布院駅」「ビーコンプラザ」「豊野国情報ライブラリー」
4つをご紹介しましたが、どれも特徴的でおもしろい建物ですよね。
特にアートプラザは今で言う「映えスポット」としても人気が高く、そのデザイン性の高さはいつの時代も色あせることがないことを改めて認識させられます。


さて、そんなアートプラザには磯崎氏がデザインしたあるものがたくさん置かれているのですがみなさんご存じですか?
それは「モンローチェアー」です。
磯崎氏はマリリン・モンローの女性ならではの曲線美にとても惹かれていたようで、その曲線を再現したモンロー定規なるものまで作られていたそうです。
この曲線はいくつかの建物にも反映されているほどお気に入りなんだとか。
そんなモンロー曲線を使用したのが「モンローチェアー」です。
背もたれの部分がモンロー曲線となっており、シンプルながらもどこか妖艶な雰囲気を感じさせる美しい椅子です。

こちらはアートプラザに多く展示されており、実際に座ることもできます。
3階の磯崎新展示室にありますので、ぜひ座ってみてはいかがでしょうか?
またこの椅子を含め、磯崎氏設計の建築を訪れ、大分県出身の偉大な建築家の軌跡を辿ってみてはいかがでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿