2013年11月19日火曜日

11月の放送<大分の日本一>


今回は「大分の日本一」をご紹介しました。
みなさんどのくらいご存知でしたか?

番組でも紹介した温泉の湧出量については有名ですよね。
中でも別府温泉の湧出量は13万7040キロリットル(一日)で世界第2位!また、源泉数に関しても別府温泉が世界第1位、湯布院温泉が第2位となっており、大分の温泉は世界に誇れるものなんです。
ちなみに世界一位の湧出量は別府市の70倍ほどあるアメリカのイエローストーンという場所です。しかし、“入浴が可能な”温泉の湧出量では実質的に世界1位と言われています。

番組では紹介できませんでしたが、「乾しいたけ」も国内生産量の32%を占め、生産量日本一です。しかも全国乾椎茸品評会では、55回のうち団体優勝がなんと41回!生産量・品質ともに大分の乾しいたけが日本一なんです。
そんな大分の乾しいたけは、大相撲の優勝力士にもOSK杯として贈呈されており、一年分の乾しいたけが送られています。一年分がどのくらいなのか想像がつきませんが、やっぱりちゃんこ鍋になるんでしょうね。

その他にも、カボスやサフランの生産量、七島イの生産量など多くの日本一があります。
「おんせん県おいた」として有名になっていますが、それをきっかけに、大分にはいろんなすばらしいものがある事を全国のみなさんに知っていただけるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿