2011年4月1日金曜日

ヤクシンインフォメーション

すごい車に出会いました!

10年ぶりにモデルチェンジされたという
VOLVOS60

高級感は損なうことなく、なんだか・・・
スポーティー!
遠くから走ってくる姿は、ちょい悪なおじ様がスマートに現れるような雰囲気。

今回はこのS60に搭載されている2つの機能をご紹介しました。

一つは世界初の歩行者検知機能付き
フルオートブレーキシステム。
時速30km以内で走行中、前方6m以内の人や物を監視して、運転手がブレーキを踏まない場合に、ブレーキが作動するというシステム。

実際に体験してみて驚きました。
時速20kmくらいでお人形に向かって一直線!
ぶつかる!ぶつかるー!!!
と思った瞬間に警告音が鳴り、車が自動的に停車。本当にヒヤッとしました・・・。
でも、ご覧のように停車位地とお人形には想像以上に距離があるんです。
これなら予期せぬ歩行者の飛び出し事故や脇見運転による事故も未然に防げそうです!

もう一つは前方の車を追尾していくというシステム。
走行する速度と、前の車との車間距離を設定すると、前の車がセンサーに反応する範囲にある限り、ハンドル操作のみで走行できるのです。
時速60kmにすればその通りに走行し、設定された車間距離も守られます。
だから、前方の車が止まればS60も止まる。
そこでちょっとした発見をしたんです。
なんとこの車、自動的にブレーキが作動すると、実際にブレーキペダルが少しだけ動くんです。
近未来的!!!
長時間の走行が続いた時、このシステムがあればどれだけドライブが楽しくなることだろうか・・・
どこまででも走って行けそう!大胆な冒険も計画できそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿