2012年7月1日日曜日

7月の放送 豊後花火 生島煙火


今回は大分県で唯一の花火製作所、犬飼町にある生島煙火を取材しました。
生島煙火では、いわば打ち上げ花火を専門に製作しています。もちろん打ち上げもしてます。
しかも大分県で打ち上げられる花火は全部といってもいいくらい生島煙火の仕事です。

運動会やイベントなどで日中に開催の合図として打ち上がる花火も生島煙火の仕事です。


それにしも、花火玉の製作ってとても大変ですよ。一つ出来上がるまでに数ヶ月もかかるんです。
番組を見てもらえば分かると思いますが、一部省略しているのですぐに完成するように見えるかもしれませんが、工程と工程の間に、乾燥させる時間が数回あります。

しかも火薬を使うので、冷暖房の設備が使えません。とくに冬はつらい。

今は、どちらかというと作るよりも打ち上げる仕事が多い時期。

打ち上げの現場も取材しましたが、現在はコンピューターや装置を使って制御していて
筒に着火するのは、もう過去の話のようです。
曲に合わせたりもでき、打ち上げの現場は、ハイテクです。

それでも、打ち上げの際は、ちゃんと上がるかどうかはいつもドキドキらしいです。

番組では紹介しませんでしたが、生島煙火はその昔、工場で死者7名の大事故があったようです。
それくらい、危険ととなり合わせの仕事なんですが、現在では法律も整備され厳しい諸条件の中、製作するので大事故は発生しにくようです。

まあとにもあれ、花火シーズン、この夏は、生島煙火が打ち上げる花火をみなさんも楽しんでくださいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿