2011年9月14日水曜日

風之荘

今回は風之荘で取り組んでいるエコに関する取り組みや新聞・雑誌広告、葬祭豆知識など盛りだくさんでお送りしています。

まず、風之荘で行っているエコの取り組み。
一見、普通のクラフトバッグ。
でもこれは風之荘でお客様が何か持ち帰るときなどにお渡ししているものなんだそう。
色々なお店でこういうクラフトバッグもらいますよね!
誰かにお裾わけを持って行く時、鞄の中に入りきらない時などなど・・・何かと役立つんですよね!
でも、時と場合を考えてプリントのデザインを気にしてしまうのは私だけでしょうか。
このクラフトバッグの様にシンプルなデザインなら気にすることなく何度も何度も使うことができて便利。
そうやって何度も何度も破れるまで使うことそれがまさにエコ!

そしてもう一つ。
エコとは少し離れますが、お客様がスムーズに式にのぞめるようにするためのこんな気配りも!
それがこの受付セット。
のりにはさみにメモ帳ホッチキスに至るまで・・・
これだけあれば簡単な事務仕事もこなせそうなセットですね。


今回から始りました葬祭ミニ時典!
葬儀では何かと分からないことばかり・・・
私自身も葬儀に出席する度に周りの方の様子を見てついていくような始末です。 
心を込めてお送りするためにぜひ参考にしてみて下さい。

今回はお焼香の仕方でした。
江良さんにならってまず一礼。
前に進んで抹香をひとつまみ取り心を込めて一度だけ焼香します。

それぞれの宗派によって異なりますが、ご自身の作法に従ってぜひ行って下さい。

そしてもう一つ。
プラス君と河野さんが紹介してくれているのが風之荘での新聞・雑誌の広告。
私も目にする度に「深いなぁー」と感じさせられる。

今回は「曹源一滴水」

この言葉にもおもしろいエピソードと深い意味が隠れているんです。
ぜひ番組で確かめてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿